Inherit The Stars

人生を楽しむ。ビットコインとゴルフとその他いろいろ

【Bitcoin】クラウド・マイニング。scam,ponziの見極めと使っているサービス

 古くは、と言っても今年ですがTERA BOXが夜逃げ放置、最近はBITCOIN CLOUD SERVICES(bcs)、Cloudminr.ioと連続して飛んでしまい、クラウド・マイニングを初めて半年ほどで3つのscam、ponziに引っかかりました(笑) 

bitcointalk.org

 いずれのサイトも、こちらでscam,ponziと言われていましたので、織り込み済みとは言え早すぎ!という感じもします。

 さて、さすがに学習しないといけないので、クラウド・マイニングの信頼性について考えたいと思います。

●異常に高いpayout 最近はギリシャ危機の影響で上昇気味とは言え、以前に比べるとビットコインの価格はまだ安値です。世界最大のマイニング・プールを持っているというcex・ioは、現在の価格1BTC300USDでも利益は出ないということで、クラウド・マイニングを停止しています。いくら電気代が安いと謳っても限度があるので、稼ぎが良いところはやはり疑ってかかるべきでしょう。現在の採掘難易度での目安は500satoshi/1GHS/dayくらいでしょうか。

●実績や写真はあくまで参考 それまでの実績が将来を保証する、わけではありません。当たり前ですが、scamやponziをする人たちは信用をつくり、最後の最後でその信用を使って騙しに入るわけです。また、マイニング農場の写真や動画はあくまで参考です。ないよりはまし、程度のものだと考えるべきです。

●トラブルをアナウンスするか 逆説的ですが、マイニング作業にトラブルはつきものだと思います。また、サイト運営もしかりです。そうした時、ちゃんとアナウンスがあるかないか、トラブルがあってもアナウンスがあれば、それなりに信用できるかもしれません。

●クレジットカード、ペイパルは使えるか これも確証ではありませんが、カード決済を導入するには一応の審査があります。悪意を持っていれば、こうした審査は避けたいと思うでしょう。

●代表者の属性は確かか 代表者がどこの誰か? 公の場に姿を現しているか、悪意があればあまり自分の属性を表に出したいとは思わないですね。

●マイニング機器を明らかにしているか クラウド・マイニングをするには機械が必要です。何を使ってどう運用しているのか? セキュリティの問題もあるでしょうが、ある程度の情報は必要ですね。

 簡単ですが、こんな感じです。以下、自分が現在使っているサービスを検討します。堅いところはやはり、ROIが低くなっています。

 

●ZEUS HASH

zeushash.com

 採掘機器を販売している会社のサービスで、実在性はほぼ確実です。最近のビットコイン価格の上昇で多少有利にはなっていますが、HALLEY GHSでもbreak evenに1年ほどかかります。

 

●CEX・IO

inheritthestars.hateblo.jp

 老舗の統合サービスで、ビットコイン売買やウェブウオレットなども提供しています。クレジットカードも使用可能で実在性はほぼ確実です。ただし、ビットコイン価格の低迷により、クラウド・マイニングは停止中。利益が出るようになれば、自動的にマイニングを再開するよう設定できます。

 

●genesisi mining 

f:id:InherittheStars:20150707152143p:plain

2.5%Discout PROMO CODE ox1AMj

 

 代表の中の人が属性を明らかにし、各種会合に顔を出したり、頻繁にブログを更新しています。海外の掲示板でも、実在性や信頼性に高い評価があるようです。ただし、こちらもbreak evenに1年ほどかかります。

 

●HASH NEST

www.hashnest.com

 Antminerというマイニング機器を製造している中国のBitmain社が提供しているサービスです。ハッシュの売買ができます。採掘状況がグラフィカルに表示されたり、情報開示もしっかりしていて実在性、信頼性はほぼ間違いないでしょう。中国にあるので、国の規制などなどチャイナ・リスクが心配といえば心配ですが、信頼性は確かです。ただし、こちらもROIは低めです。

 

●scryptcc 

f:id:InherittheStars:20150715191628p:plain

 電気代が相当安いというブラジルにあるというサービスです。ライトコインなど暗号通貨を採掘し、ビットコインで支払うというタイプで、全盛期にはbreak even60日という超絶リターンでした。hash nestと同じく、ハッシュの売買ができます。

 高いリターンの一方、管理者の入院したということでサイト停止、電気契約のトラブルでサイト停止、ハッカー被害でサイト停止と相次ぎ、scam,ponziという指摘も絶えません。それでもここまで続いているのは、ある意味、ホントに採掘はしてんじゃね?という気がしますが。。。ただいまトハッカー被害トラブル復旧のためbreak evenが80日ほどーそれでも高利!ーとなっており、ハッシュ価格も1KHS300satoshiを切っています。復旧すればまた急騰しそうですので、ハイリスク・ハイリターンを求めるにはいいと思います。

 

●Hash Flare

HashFlare

 ブルガリアにある採掘機器開発?を行っているらしいhashcoinという会社のサービスです。 クレジットカードも使用可能で、実在性についてはほぼ間違いなさそうです。収益もそこそこ高く、ミドル・リターンを求める場合にはいいと思います。

f:id:InherittheStars:20150715192806p:plain

 いま私は↑な感じです。Scryptの方がコストパフォーマンスが良いのですが、現在品切れとなっています。ちゃんと品切れになるあたりは好感が持てます(笑) ponzi,scamだと品切れがないはずですから。。。。近く、Scrypt-Nというのもリリースするそうです。これがなんだか分かりませんが(笑)、Scryptが補充されたり、Scrypt-Nが出れば、買い増ししたいと考えています。

 

●Hash Ocean 

hashocean.com

 最近、お試しで始めました。【Bitcoin】クラウド・マイニング Hash Ocean - Inherit The Stars

 地味?なサイトで、海外の掲示板でもあまり話題になっていないような。。。信頼性は???判断できません。YouTubeにちょっとcoolなビデオが上がっていますが、開示情報が少ないので、実在性、信頼性はまだ??です。break evenは半年ほどですので、こちらもややハイリスク・ハイリターンな部類かもしれません。

 

●GigaHash

f:id:InherittheStars:20150715194451p:plain

  ブルガリアのサービスのようです。まだ情報が少ないのでなんとも言えませんが。。。ペイパルが使えます。リターンがよく。。。それだけに信頼には??がつきます。

f:id:InherittheStars:20150715195028p:plain

 いまのところ、pay outはちゃんと来ています。まだガツンと突っ込む感じがしないので、新規で契約するなら、お試しで200GHS=0.315BTC=96USDくらいで様子見でしょうか。わたしは400GHS契約し、1日0.0022BTCくらいのpay outがあります。

 あと、サイトがよくつながらなくなるのと(笑)、ネットワーク障害とかなんとかで、payoutの入金が遅れます。この辺はtwitterでその都度、ちゃんと報告されています。

treebitcoin.com