Inherit The Stars

人生を楽しむ。ビットコインとゴルフとその他いろいろ

【ETHEREUM】BTCはクラッシュ、ETHは爆上げ、株は爆下げ、円は急騰

 リアル相場も大変な年明けでしたが、ビットコインもマイク・ハーンショックで大変な年始めということで、私もそこそこ、えらい目に遭いました。

f:id:InherittheStars:20160213121809p:plain

 ざっくり、450USDから350USDまで100USDも下げたんですね。400USDくらいのあたりで、何枚かBTCを信用買しておりまして、見事にストップ・ロスをくらいましたorz  ポラリティの高さは流石ですね、と思っていたら、株も為替もBTCを笑えないくらいのボラリティです、最近。円高の影響もあって、クロス円のビットコイン価格はもっと下がりましたとさ。

 さて、もちろんビットコインのコア開発者であるマイク・ハーン氏に私ごときが反論するわけではないのですが、ブロックサイズの問題は楽観視できるのではないかと思います。IT、ンターネットの世界での技術的課題はだいたい解決されてきました。懸念はチャイナ・リスクですけど、人民元からビットコインに資本逃避してくれる要素もあるようで。。。こればっかりは分かりませんが。

 そのビットコインですが、360USDくらいで底固めし、ここ数日反転の兆しが見えてきました。これを書いているいまも、いい感じで上昇傾向です。この辺で何枚か信用買したので、これはちょっと長期で持って、ストップ・ロス分を回収できればいいのですが。

 

 で、ビットコインクラッシュの反動か、エセリウムが爆上げしました。

f:id:InherittheStars:20160213123002p:plain

 1ヶ月で約7倍の爆上げです。これは、ビットコインの信用買ではなく、エセリウムの現物買でしたわ。もっと買っておけばよかった。。。orz 

inheritthestars.hateblo.jp

 ビットコインと逆相関するのであれば、これから調整に入るかもしれませんので利確もありですが。。。もうちょっと辛抱。調整したらしたで買い場が来たと考えて、現物買いを検討しています。天井がどこか分かりませんし、根拠があるわけでもありませんが、1ETH=¥10,000もあり得るかもしれません(w 

 genesis miningのETHマイニングもまだ売り切れのようです。

 

 2016・2・14追記

inheritthestars.hateblo.jp

 ーー

 で、メインの投資である株なんですが。私ははきょねん10月にこんなことを書いてます。ちょっと自慢。

inheritthestars.hateblo.jp

 

 政府が必死に支えているとはいえ、中国の株式市場はいつクラッシュするか分かりません。前にも書きましたが、私はメインの投資である株はすべて手じまいしています。中国株は早晩クラッシュするでしょうし、そうなった時、日本の市場もかなり下がると見ています。日経平均で15000円くらいが、再びの仕込み時でしょうか?

アメリカの利上げは確実、これ以上の円緩和は無理、であればこの先、野田首相退陣、解散、安倍内閣発足以来続いた円安基調が転換し、ドル高、円高、ユーロ安になると思います。私は、ユーロ売り、資源国・新興国通貨売り、ドル買い、円買いで臨む方針ですが。。。

 で、買い場と考えていた日経平均¥15,000になったわけですが、ここから株価が反転する要素がありません。ので、「まだはもう、もうはまだ」の相場格言にしたがって、もう少し辛抱します。日経平均¥13,000〜¥12,000 、場合によっては¥10,000もあるんではないかという気がしてきました。日銀にはもう緩和する手段はありませんし、マイナス金利をさらに下げたら、銀行、特に郵貯銀の株なんかまじでクラッシュするかもしれません。

 で、為替はあくまで遊びの範囲でやっているのですが、おかげさまでそこそこ利益を出すことができています。こちらも、この先円安に反転する要素がありません。基調は転換したでしょう。日銀介入がリスク要因ですが、特に資源国、新興国通貨売りでしばらくいこうと考えています。

 リアル相場が崩れると、暗号通貨相場にバブルが来るかもしれませんね。

 では、みなさまと私に幸運を!!

treebitcoin.com