読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inherit The Stars

人生を楽しむ。ビットコインとゴルフとその他いろいろ

【Bitcoin】最新世代採掘器の登場と、採掘量急減と、半減期と、クラウドマイニングのこれからの見通し

BitCoin

f:id:InherittheStars:20151228042708j:plain

*JRFoto*

 

 ここ数週間、クラウドマイニングのペイアウトが、感覚的に2〜3割、急激に落ちました。genesis-miningもhashflareもzeushashもgigahashも、全部おなじです。

 hashoceanだけは落ちていないのですが、、、こちらはいちお、ビットコイン以外の仮想通貨を採掘していることになっていて、でもライトコインとかはビットコインほど価格は上がっていなくて、バランスおかしくない?という感じがしないわけでもないのですが。。。

 さて、技術的なことは分かりませんが、ペイアウトが急減したのは、採掘難易度が急上昇したのが理由かな、と推測しております。

ビットコイン採掘難易度が上昇 次世代採掘機が原因 | ZUU online

主な原因として挙げられているのは、大手発掘機メーカーによる次世代ビットコイン・マイニングASICの発売だ。

  

 ちなみに、こんな事態もあって、これも次世代ASICの影響かなと。

cryptocurrencymagazine.com

原因は明らかとなっていないが、新たなマイニングチップがオンラインになった影響が有力とされている。フォークやブロックエクスプローラーのバグの確認はされていないようだ。

 

 ところで、ビットコインの次の採掘半減期は現在、2016年7月19日と見込まれています。恐らく、これより早まりそうです。 

Bitcoin Clock

f:id:InherittheStars:20151228041110p:plain

 半減期を迎えると、価格は上昇する、発行上限が決まっている以上、デフレ傾向、通貨価値が上昇する、という理屈はその通りですし、こんな見通しもあります。

inheritthestars.hateblo.jp

 

 ただ、現在のペイアウトと半減期を考慮すると、旧世代器でのクラウドマイニングは、BTCベースでは採算割れする可能性が高いのかな、という気がしないでもありません。ちゃんとした業者さんでも、lifetime契約であれば、そこでおしまいです。

 価格が上昇すれば、BTCベースで赤字でも、USDもしくはJPYベースでは黒字になるかもしれませんが、半減期以降に価格がどうなるのか、ちょっと分からないので、これからは、現物ベースで固い利殖方法を探すか、クラウドマイニングをするのであれば最新世代器でないと危ういかもしれません。 

 

 

 

 

treebitcoin.com