Inherit The Stars

人生を楽しむ。ビットコインとゴルフとその他いろいろ

【Bitocoin】「なぜ人々がマブロジを信用するのかって? 彼は国と違って1度しかだましていないからね」

 先日のビットコインの大相場、急激な上昇には幾つかの理由が挙げられ、特に中国マネーの流入が指摘されていました。その中国マネーの流入に理由に、ポンジー・スキームが浮上してきたようです。

 

news.finance.yahoo.co.jp

 先月からの金融市場を取り巻くミステリーの一つは、ビットコインの上昇である。今週には400ドルを突破し、昨年11月以来、1年ぶりの高値を付けた。
 〜〜MMMという元ロシア連邦議会議員が作ったビットコイン絡みのネズミ講が中国で人気を呼んでいることが背景にあるともいわれる 。 

 

www.sankei.com

 MMMはソ連崩壊後の1990年代に一世を風靡(ふうび)した事実上のねずみ講。当時は1500万人が参加した末に崩壊し、大きな社会問題となった。運営者は詐欺や脱税罪での服役を終えた同じマブロジ氏である。

www.bloombergview.com

The recent spike in the price of Bitcoin may have been aided by the rise of a Russian Ponzi scheme in China. If so, it should be a reminder to those who believe a currency decentralization revolution is in the offing that Bitcoin largely remains a medium for illicit exchanges and that the revolution is nowhere in sight.

最近のビットコインの上昇は、ロシアのポンジー・スキームが中国で流行っていることが背景にあるらしいよ〜。ビットコイン革命とか信じている人たちは注意してね。

 ロシアの元国会議員が始めたという、厳密にはポンジー・スキームとねずみ講は違うはずですが・・・ともかくそのねずみ講はまだ破綻はしていないようですが、それはそれとして、その後の調整、一般的には暴落とも言える状況で、1BTC500USDから300USDまで現在のところ下がっている理由が、ただの調整か、このねずみ講が関わっているのか、ちょっと興味深いところです。

 ねずみ講もポンジーもいずれは破綻しますが、恐らくBTC価格が下がれば、破綻はさらに早くなるでしょうから、そうなるとBTC価格にどんな影響がでるのか、中国マネーが大きいので、ちょっと不安な感じもします。

 現在、300USDでいったん底を打ったようにも見えますが、いずれナイアガラ・クラッシュも覚悟しないとならないかもしれません。

 400USD程度まで戻ったら、信用取引か先物でショートポジションを取るのも面白いかもしれませんね。

 

八百長恐慌! 「サブプライム=国際ネズミ講」を仕掛けたのは誰だ

八百長恐慌! 「サブプライム=国際ネズミ講」を仕掛けたのは誰だ

 

  

treebitcoin.com