Inherit The Stars

人生を楽しむ。ビットコインとゴルフとその他いろいろ

【Bitcoin】なぜビットコインか? なぜブログか? ちょっと雑考

 ギリシア問題の影響でしょうか、ビットコイン価格が上昇基調です。

f:id:InherittheStars:20150621005900p:plain

 リアル通貨。。。といっても、現在ではすでに通貨それ自体が仮想的なものなので、ビットコインもリアルに変わりありません。すでに世界の通貨は、リアルで貨幣をやり取りする決済より、電子決済の方が大きな割合を占めているわけですから。

 政府や中央銀行が発行するか、p2pで信用を維持するかが、いわゆるリアル通貨とビットコインの最大の違いでしょうか。過去のキプロス危機もそうでしたが、ギリシア問題のような中央政府への信用毀損によってビットコイン価格が上昇するというのは、なんというかとても象徴的だなと感じます。

 さて、ちょっと雑駁になりますが、ビットコインをはじめて半年ほど経過しましたので、これまでに感じたことを雑考的にまとめておきます。

 

●なぜビットコイン?

 暇つぶしに儲かればラッキーかな、とか。まぁそれはそれで嘘ではないのですが、ネット初期に似たアングラ感というのが、とても魅力的です(笑)。まだ、ビットコインがどうなるか、将来価値はゼロになるか、あるいは各種レポートにあるよう1200ドル程度まで吹き上がるのか、なんてことはもちろん分かりません。ただ、アングラ感の裏返しにある将来性というのも感じています。ここらへんはまだ、上手く表現できないのですが。

 ちょっと大上段ですが、あらゆる価値やサービス、モノの流通に国境がなくなりつつある現在、一つの政府の一つの中央銀行が発行する通貨というものは、いずれ行き詰まるのではないかとも思います。上記ギリシア問題が象徴ですし、JPYだって、巷間指摘される財政問題が本当に悪化した時、価値がどうなるかわかりません。また、USDの基軸性が絶対ともいえなさそうです。

 実際、アベノミクスの異次元緩和とアメリカの金融緩和出口戦略、金利引き上げ次第によっては、1USD=200JPYという予測もあるわけですから。

 かといって、ビットコインもしくは何か暗号通貨が、リアル通貨の代替品になるわけでもないでしょう。どこかで棲み分けされると思います。

 まぁ、大上段なことはさておいても、日本ではまだビットコインはマイナーであって、というかmt.goxもあって悪いイメージが先行しています。であればこそ、先行者利益が期待できるかなと。あと、少額ではあっても、命の次に大事なカネを投資するわけですから、情報集めにも腰が入ります。経済情勢には敏感になりますし、なんとか英語も読もうと思うわけです。

 

●クラウド・マイニング

 まぁ、魑魅魍魎の世界です(笑) これも嫌いではないのですが、自分が損をするともちろん腹が立ちます。

 genesis miningのブログにこんなのがありました。

9 Questions to Ask Before Choosing a Miner | Genesis Mining

 「投資研究所」さんが翻訳してくれています。

Genesis Miningが提案する、クラウドマイニング・サービスを選ぶための9つの質問 - Bitcoin投資研究所

 これまで、いくつものサービスがトンズラ、破綻し、scam、ponziがウヨウヨなことが証明されました。クラウド・マイニング自体、まだ始まって数年の歴史の浅い分野です。こういう時は、悪い人がいくつも参入してくるわけですが、そろそろ市場も成熟しつつあるのかな、というか、ユーザーの目が肥えてきたのと情報が増えつつあることもあって、これからは悪い業者も参入が難しくなるのではないか、という気がしています。

 リスクを取りたくない方は、もう少し様子を見てもいいかと思います。ただし、リスクと利益は裏表です。

 

●このブログについて

 ビットコインを始める前から、なんとなく興味の対象、映画とか本とかゴルフとか食べ物とか、メモか日記代わりにとブログを始めたのですが、いつの間にかビットコインのブログになってしまいました。。。そのせいか、こんな雑文でも1日数百のPVがあります。ありがとうございます。

 アフィリンクがありますが、気にしないでください(笑) これまで何人かの方にアフィリンクを使っていただき、わずかながら収入がありました。改めてありがとうございます。googleの広告もありますが、ペイアウトされないほど少額です(笑)

 わたしは参考になった情報があったサイトやお世話になったところでは、できるだけアフィリンクから、クラウド・サービスのハッシュを購入したり、Amazonでモノを買ったりしています。こちらが損をするわけではなく、ささいな感謝のつもりです。

 あくまで自分用のブログですが、ちょっとでも役に立つようにしたいと考えていますので、よろしくお願いします。

treebitcoin.com