Inherit The Stars

人生を楽しむ。ビットコインとゴルフとその他いろいろ

【Bitcoin】coincheckの楽天銀行口座凍結。追記

 coincheckの楽天銀行口座が凍結された問題について追記。

 coincheckを運営するレジュプレスの創業者でCTOの和田氏が、facebookにこんな記述をしていました。

f:id:InherittheStars:20150415034409p:plain

 

 ちなみに、Rebitというのは、

f:id:InherittheStars:20150415034322p:plain

ビットコインを使った日本フィリピン間の送金サービスのようです。

 確かに、coincheckが推奨、というか紹介されています。

Convert your JPY into Bitcoin at Coincheck, and then return here to make your first rebittance.

 

 それはともかく、楽天口座凍結問題ですが、coincheckのアナウンスに追記が出ています。

f:id:InherittheStars:20150415035052p:plain

2015/04/14 21:00 追記

警視庁へ問い合わせを行ったところ、弊社サイトが悪用されたおそれがあり、それに関して楽天銀行が利用されたため、一時的に銀行口座を凍結しているとのことでした。

凍結解除時期は未定です。

事案の都合上、詳細についてはお伝えできなく申し訳ございませんが、引き続き、安心してご利用いただけるよう早期解決に努めます。

 とのこと。

 口座凍結は、特殊詐欺に関連してよくなされるようです。

振り込め詐欺救済法における口座凍結手続きについてー全国銀行協会(pdf)

 ですので、coincheckの口座凍結も、特殊詐欺絡みかな?と推測しますが、大きな案件でない限り、一般のニュースになることはなさそうですね。

 国際送金が絡むと、マスメディアも取り上げるかもしれませんが。

 国際送金といえば、先日もこんなことがありました。

 携帯電話やインターネットなど新しい技術は、必ず犯罪に使われます。だからと言って新技術がけしからん、というわけではありません。

 こういうニュースは、ビットコインのイメージを損ないとても残念です。ただ、犯罪に使われるということは、それだけ便利?ということかもしれません。ですので、普及のステップと前向きに捉えるのもありかもしれません。

 特に、安い手数料で素早くできる国際送金では、ビットコインというのは非常に魅力的でしょう。

 

treebitcoin.com